2016年12月23日金曜日

ポカポカ白菜鍋

| | 0 コメント


先日は冬至の日でした
日本ではゆず湯とかぼちゃで過ごすことですが
香港ではみんな必ず早く仕事を終わって
帰って家族と一緒に食事するのは決まっているそうです
冬至は大晦日より大事だと言われます

食材の方面は
体を温める食材を使うのこ多いですが
自分の好みに合わせて変えることも多いでしょう
例えば刺身とかサラダとか
そのような冷たい料理も人気だそうです
とりあえず、家族みんなそろって食卓を囲んで食べることは円満














今回はわたしの冬至に作った料理を紹介しますー!
白菜が大好きなわたし
寒い日が続いている冬至に
白菜鍋を作ることにしました(^0^)
 ぽかぽか鍋料理の作り方はカンタンだし
白菜と人参を切るだけだし
それに豚バラを白菜と白菜の間にギョッと詰まって
そしてスープを入れるだけで手軽にできるおいしい料理











とろ〜カマンベールチーズをいれば
もっと美味しいと言われるよ
















火を通したらチーズとタマゴをかけちゃいます(^0^)
そして蓋をして、火を消してコロンに置いたまま待つだけ














このとき、飲み物の準備
こんな大事な日にはお酒が欠きません
大吟醸が登場ー!












季節感がすごいお団子も作りまして もちもち感たっぷり食感に
中身はゴマ入っています
あずきをかけてちょっと日本っぽいスイーツになりました♡













はいー!セーノー!開けますー!















おいしい晩ご飯をいただきました(^0^)
今年も幸せいっぱいの冬至を過ごしました!

















インスタグラムも更新中★
是非ご覧ください!
https://www.instagram.com/msmuimui/

。公式HP  。
。公式BLOG  。
  。FACEBOOK  。
。INSTAGRAM  。


0 コメント:

コメントを投稿